So-net無料ブログ作成
検索選択

乗馬用品福袋

 2006-01-02(Mon)  お正月休み中

■新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

■お正月休みにどこか出かけたい所は? と家族会議での発問に、
すかさず「東京に行って乗馬関連の福袋を買いたい!」と手を挙げる。
出不精で「人ごみは嫌い」な私の言葉に、「本気なの?」の声。
■あいにくお昼に行事が入っていて出発は1時過ぎになる。
福袋は、初日の午前中には売り切れてしまうらしいので
ダメもとの様子見のつもりで出かけることにした。
老舗のデパートでは、1億円で自作映画を作れる福袋なども売り出していて
大にぎわい。
うわっ、人が群がっている。
だめだ〜、田舎のネズミに都会の雑踏は耐えられない。
息も絶え絶えに乗馬用品売り場に到達する。
■鞍やゼッケンがディズプレイされているのを見て、少しだけ元気がでる。
ありました、福袋!
ところが【体験乗馬付きの乗馬必須アイテムオールインワン】福袋は
開店から20分で売り切れ(泣)
【愛馬セット】福袋(ホースラグ、プロテクターなど)と
ライダーセット】福袋(ブルゾン、ベスト、手袋、キャップ、マフラー、ソックス)がかろうじて2個づつ残るだけ。
袋を破かれない為に中身のサイズ、色、ブランド名が明記されたタグがついている。
中身を確かめる訳にもいかず、タグだけを頼りに決めねばならない。
このドキドキ感が福袋なのね。
結局、ベストのサイズに難があるけれど、今一番欲しい手袋の色サイズがピッタリな
【ライダーセット】福袋を購入。
袋の中を確かめたい衝動に駆られながら家路についた。
■福袋の中身は、
KYRA.K のブルゾンとベスト、フリースマフラー。革手袋に高機能ソックスと
高額商品ばかりの詰め合わせ。
試着ができないので細かい所でのサイズあわせをどう捉えるかが、
ラッキー/アンラッキーの分かれ目になる。
私の場合、好きな地味目の色で75%の満足。
ベストが窮屈だがこれはご愛嬌。
今年を占うとしたら「残り物の福は小さいぞ」ということか。


nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

すがりたいもの [第7章 駆歩の姿勢が悪い編]

 2006-01-16(Mon)
■自分ではどうしようもない時、何かにすがりたくなる。
まずは、自分の一番大事な物を我慢する「馬断ち」
普段に何気なくあるものを特別な物とみなす「お猫さま信仰」
自分の至らない点を改める「寝室をきれいに運動」
■馬に乗っても上手くならないのなら、地上でやれることはないか?
クリスマスプレゼント子供宛)に届いたのが、バランスボール
この冬休みから密かに特訓開始。
65cmの大きさのボール。座って座骨確認。
前後左右に動きながら、頭の位置は一定にする。
背中や腰回りの筋肉を結構使う。
さらに、ふくらはぎで挟んで脚のトレーニング
くるぶしや膝は決して使わない。
真横からやや前に向けて歯磨きチューブを押し出す感じで圧迫。
片方を固定して、左右一方だけを押し付けることもやってみる。
■バランスボールは、大きさといい押し返す感じといい「馬感」たっぷり。
特に、ふくらはぎのトレーニングに最適。
膝を締めず、踵を使わず、つま先前にしてふくらはぎを押し付ける感覚が
左右別々にできるのも優れもの。
ついでに仙骨を立てる姿勢が保てるよう「骨盤底筋」を鍛えるエクセサイズも実行中。

■さらに、ここに来て気になるもの発見。
アーユルチェアの広告を見たら、欲しくなった。
「日本人は前屈み姿勢」「座骨で座れるよう特別に開発した椅子
こんな文句にクラッとする。
「そうなのよ、注意されても綺麗な姿勢で馬に乗れないのは私が日本人だから!」
「騎乗姿勢がきれいだったあの子は、正座が得意だった」
■この椅子が10分の1の値段だったら即買いだが、今のところは問題提起に留まる。
椅子に座るより鞍に座って上達するのが本筋。
ただ「日本人だから西洋人のように後傾きで座れないのだ」と言い切ってくれたことに
深く感謝する。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。